育児について

小学生の子供に時間を意識して行動するために与えたもの

小学生の子供に時間を意識して行動するために与えたもの

先日、子供に時間管理の意識を高めてもらうための記事をアップしましたが

小学4年生の息子に時間管理能力をつけるためにやってみたこと

常に時間を意識して行動してほしいため、腕時計をもってもらうことにしました。

SPONSORED LINK

子どもたちは、家の外へ遊びに行った時などは時間に特に甘くなります。

 

小学校では季節の日没時間に応じて、帰宅するべき時間というのが決められています。

 

この時間までに基本的に家に帰宅するように約束していますが、

時間がなかなか守れない

友達の家で遊びに夢中になっていたり、

公園の時計がずれているなどの言い訳を理由に、帰宅時間をすぎることが多くあります。

 

そこで、今回子供用の腕時計を小学生の子どもたちにもたせることに。

 

子供に腕時計をもたせるうえで選んだ6つのポイント

1.お年玉で購入すること

親や祖父母が買い与えたものは、あまり大事にしてくれないように思います。

自分のお金で購入することにさせ、壊れたら自分が買い直すようにしました。

 

2.防水であること

子どもたちは汗はよくかくし、水遊びだってたまにします。

公園で水のかけあいになったり、川で魚を探したりと・・・。

万が一濡らしてしまっても安心なように防水仕様を選びます。

 

3.アナログであること

デジタル表示だと確かにひと目で何時かは分かるのですが、

小学2年生の娘は時計がちゃんとデジタルで読めているのかやや不安なので、

アナログ時計を探します。

 

4.デザイン

ある程度、私がいいなーと思った子供用の腕時計をピックアップし、あとは子どもたちにデザインと色は選ばせました。

色はやはり自分達のお気に入りのものじゃないと。

 

5.低価格

子どもたちのお年玉で購入するため、自分達がある程度スッと出せるであろう金額のものに抑えようと2000円前後のものに。

 

6.アラーム機能

アラームがあるものは、子供には高額なものだったのでこれは断念。

 

 

そこで購入したのが

小学生の子供に時間を意識して行動するために与えたもの

黒が小学4年男

白が小学2年女

 

小学生の子供に時間を意識して行動するために与えたもの

二人共、自分が好きな色を選んだので

いつ届くかとわくわくしており、到着したその日に嬉しげにつけて遊びに行きました。

 

子供用 腕時計

細い子供の腕にも一番奥まで締めてピッタリサイズでした。

 

思ったより安かったのでどれぐらい耐久性があるかはやや不安ですが、

しばらくこれで時間を意識して行動してもらおうと思います。

関連記事

  1. 毎日どんどん増え続ける子供の学校のプリントをスマートに整理する方法 毎日どんどん増え続ける子供の学校のプリントをスマートに整理する方…
  2. 充実した1日を終えるために、あなたの自由時間は何に使いますか? 充実した1日を終えるために、あなたの自由時間は何に使いますか?
  3. やるべきこと、やりたいことを、子供がきちんとできるようになる工夫…
  4. 掃除嫌い主婦必見!毎日行う掃除が、心も生活も豊かにしてくれるワケ 掃除嫌い主婦必見!毎日行う掃除が、心も生活も豊かにしてくれるワケ…
  5. 子供の結果をみるのでなく、過程をほめること
  6. 困った!保育園嫌がる子供と向き合う方法 
  7. 納豆消費 ふわふわ揚げ 納豆消費におすすめ 苦手な子供もなんとか食べた納豆レシピ
  8. 小学4年生の息子に時間管理能力をつけるためにやってみたこと 小学4年生の息子に時間管理能力をつけるためにやってみたこと

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

PR

ピックアップ記事

  1. 【眠れない】突然の腕のむくみやだるさが気になったとき 解消方法
  2. 浄化槽のトイレにいつのまにか湧いてくるチョウバエ対策
PAGE TOP