老化の原因

あなたは大丈夫?たるみで毛穴同士がつながる帯状毛穴とは

たるみ毛穴 老け顔

30代も半ばが過ぎてくると、なんとなく顔がたるんできたような気がするなと鏡を見ながら思ったことはないでしょうか。

加齢にともない、顔の筋肉の老化や乾燥などが原因で、毛穴が開きやすくなり、毛穴自体が楕円形ににたるんでいってしまいます。

縦に開き始めた毛穴同士がくっついてしまうと帯状毛穴となってしまいます。

この帯状毛穴になる原因や改善する方法について紹介します。

SPONSORED LINK

帯状毛穴になる原因

開いてしまった毛穴が、元に戻らないまま楕円形にたるんでしまう原因は、

加齢に伴ってコラーゲンやヒアルロン酸などの成分が減少しているということが大きく関わっています。

また、表情筋の筋肉の衰えによって、肌が重力に逆らえずだんだん下へとたるんでしまいます。

毛穴を開きっぱなしにしないためには

帯状毛穴を防ぐ重陽なポイントは、毛穴を開きっぱなしにせず引き締めるということになるでしょう。

このため、普段のスキンケアから毛穴を引き締める意識をもっと強めなければならないようです。

洗顔前には、肌を温め毛穴を開き、クレンジング・洗顔後は

帯状毛穴を改善する方法

美容機器 マッサージ

1.表情筋を鍛える

顔の筋肉を鍛える、重力に負けない表情筋をつくるわけですね。

これは継続的にやり続ける努力が必要なので、毎日やっても苦にならない程度で。

【頬、口まわり、リフトアップに効果的】

大きく口を開いて、ゆっくり「あ・え・い・う・え・お・あ・お・い」と発音します。最後の「い」を数秒伸ばしましょう。次に、「あ・え・い・う・え・お・あ・お・う」と発音し、これも最後の「う」を伸ばすことがポイントです。これらを各4セット行います。[たるみ毛穴・帯状毛穴の改善方法 | スキンケア大学

表情筋を鍛える運動は、ほうれい線やしわの予防にもなります。

2.マッサージをする

美容液やクリームなどを使い、顔の内側から外へと向けて力を入れ過ぎない加減で、優しくマッサージをします。

3.乾燥を防ぐ

クレンジングや洗顔は、優しく丁寧に円を描くイメージで行います。

角質層のキメを守りながらしっかりと汚れを落とします。

泡を丁寧流したら、保湿はすみやかに。よく水分を優しく拭き取り洗顔後はすぐに保湿していきます。

肌が乾燥しているとキメがあらくなり毛穴の開きが目立ち始め、肌が乾燥から守るために皮脂の分泌量を増やします。

それが必要以上に分泌され毛穴のつまり、開きへとつながります。

毛穴のたるみを改善する方法まとめ

加齢によって、いつまでも若い特に注意していなかったスキンケア方法ではどんどん肌の老化は進んでしまいます。

普段から、肌を大切に守り老化の進行を遅らせるケアを知っておくことは、女性としてはとても大切なのではないかと思います。

顔のを鍛えたり、ほぐしたり、ケアするというメンテナンスを続けることで健康的な肌を維持し毛穴のたるみを予防・改善していきましょう。

関連記事

  1. 気持ちのいい毎日を送りたいのなら、腸の健康を目指すべき 気持ちのいい毎日を送りたいのなら、腸の健康を目指すべき
  2. 1センチ伸びると6歳老けて見えるという、ほうれい線を伸ばさないテ…
  3. 風邪を引きやすくなるダイエット 風邪を引きやすくなるダイエット
  4. 小顔になる方法 コツコツ続けて小顔になる方法
  5. ひとみストレッチ ソフトサンティア 目の疲れがひどい!使って見る価値ありコンタクト装着時でも使える疲…
  6. 朝の顔のムクミ解消に。シンプル簡単な顔のマッサージ方法 朝の顔のムクミ解消に。シンプル簡単な顔のマッサージ方法
  7. ストレスが高血圧につながる ストレスが高血圧につながる
  8. 様々な原因でできるニキビのケアの有効な方法とは 様々な原因でできるニキビのケアの有効な方法とは

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

PR

ピックアップ記事

  1. 【眠れない】突然の腕のむくみやだるさが気になったとき 解消方法
  2. 浄化槽のトイレにいつのまにか湧いてくるチョウバエ対策
PAGE TOP