スキンケア

悩み解決!大人ニキビがとめどなくひどくなったときにとるべき行動

悩み解決!大人ニキビがとめどなくひどくなったときにとるべき行動

季節の変わり目や、生活環境の変化など、突然顎の周りや頬にニキビが大量に発生したりすることがあります。

そのニキビたちは、どんなにケアしてもどんどん広がっていき、丁寧に洗顔したり、様々な化粧品を使ってみたりして、何度も触って悪あがきをしているという方はいないでしょうか?

SPONSORED LINK

私自身が今月に入って、急に顎、頬、首、おでこ、口元と赤ニキビがどんどん広がり始めました。

炎症を起こしすぎて、顔全体がむくんで腫れているような感じです。

痛いし、かゆいし、気になるしで、刺激の少ない化粧品でしっかり保湿したり、丁寧に洗顔して冷やしたりと、様々な手をつくしていましたが

一向に収まる気配もなく、気づけば胸のあたりにまでニキビが広がり始め、あわてて皮膚科へと駆け込みました。

ニキビの炎症は我慢せず病院へ行こう

自宅の近所にある皮膚科は、年輩の女性の先生のため、行きやすく、医師は顔を見た瞬間、「これは可哀想に、つらかったでしょう」と先生はおっしゃいました。

すぐにでも、この炎症をとめなければ、跡になってしまいますのでと塗り薬と飲み薬を処方してくださいました。

ほっておくとニキビあとがクレーター状になる

たかがニキビと侮っていては放っておくと、ニキビのあとはクレーター状になってしまいます。

ニキビ跡 クレーター

こんな状態です。キメが荒く、皮膚の表面がボコボコしていますね。

こうなってしまうと、簡単に修復が効かないんですね。

処方された薬は細菌をやっつける抗生物質でした

皮膚科で処方された飲み薬は

「ミノマイシン錠50」

これを朝晩夕食後に1錠を2週間分

塗薬は

「ダラシンTゲル」

ニキビの箇所に1日2~3回塗布

でした。

薬を使ったあと、ニキビの状態は

2日処方された薬を使用しただけで、痛くてかゆくて、むくみまくってしょうがなかった顔が一気に落ち着きました。

2週間もあれこれやってどうにもならなかったニキビが一気に治っていきます。

顔色も赤黒くなっていたのが、すっかり白い元の肌の色へと戻っています。

ばい菌がばい菌を広げて、どんどんニキビを広げていっていたのでしょうね。

ニキビの原因は不明

ニキビの原因は、はっきりはわかりませんでした。

食生活やホルモンのバランス、ストレスや睡眠不足などの生活習慣などなど。普段から気をつけているので、全く思い当たるフシはありませんでしたが、
何かしらの原因があったのでしょう。

この経験で、やはりニキビがなかなか治らないような深刻な場合は、病院へ行こうということが分かりました。

20代前半に、仕事のストレスで同じ経験をしたことがありましたが、その時に行った病院では、消毒液のようなものをもらった記憶があり、全く治らなかった経験があったので、病院に行くのを少しためらっていました。

皮膚科の先生の診察によっても違うのでしょうね。

愛称のいい先生に出会って薬があえば、外出したりメイクするのも嫌になるニキビを解決するきっかけにもなりますよ。

関連記事

  1. 習慣づけに!肩甲骨のコリをほぐす3つのストレッチ方法 習慣づけに!肩甲骨のコリをほぐす3つのストレッチ方法
  2. 虫が好まない環境に今日からできる3つの工夫
  3. 毛穴の開きや黒ずみを治すスキンケア方法
  4. 早起きを習慣づけるために、注意すべき6つのこと 早起きを習慣づけるために、注意すべき6つのこと
  5. ひとみストレッチ ソフトサンティア 目の疲れがひどい!使って見る価値ありコンタクト装着時でも使える疲…
  6. 朝の顔のムクミ解消に。シンプル簡単な顔のマッサージ方法 朝の顔のムクミ解消に。シンプル簡単な顔のマッサージ方法
  7. 年齢によって違うスキンケアのポイント術 年齢によって違うスキンケアのポイント術
  8. 無理なくダイエットするために記録する 今日から始められる無理なくダイエットするためのコツ

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

PR

ピックアップ記事

  1. 【眠れない】突然の腕のむくみやだるさが気になったとき 解消方法
  2. 浄化槽のトイレにいつのまにか湧いてくるチョウバエ対策
PAGE TOP