心の若返り

掃除嫌い主婦必見!毎日行う掃除が、心も生活も豊かにしてくれるワケ

掃除嫌い主婦必見!毎日行う掃除が、心も生活も豊かにしてくれるワケ

最近、掃除リストを作成し、毎日掃除したいことや、1週間毎、1ヶ月毎などで掃除しなければならないと思う箇所をすべてリストアップし「Toodledo」で管理しています。

日々の掃除をコツコツこなすことで、年末の大掃除などで苦労したりまとめて片付けたりしなくてすむようにしたいと思いました。
一番の理由は、主人に小言を言われたくないということなんですがww

SPONSORED LINK

マメな掃除で得すること

毎日少しずつすることで、後々楽ちん

特にキッチンなどは、毎日使う場所なのに、冷蔵庫の掃除や電子レンジ、換気扇などめんどくさくてほったらかしがちなんですね。

冷蔵庫は1日1段ずつなどと設定してそれぞれ1週間毎にきちんと整理して拭き掃除で汚れやホコリをとるようにしています。
今までは、後回しにし続けて半年に1回などに全部まとめてとかやっていると、まあ汚いんですね。時間もかかるし。
冷蔵庫の扉のゴムの部分などは茶色くよごれが溜まっているし。

ちょこちょこやっているとゴムも傷まないし、清潔だし、何しろ冷蔵庫が使いやすい。賞味期限切れなどで食べ物を捨てるというようなこともなくなりました。

子供ができることは子供に手伝ってもらう

小学生2人の子供たちは、毎日、廊下、洗面所、階段の拭き掃除を、担当してもらっています。
掃除機さえかけておけば、2人が日課のように夕方雑巾がけをしてくれるので、その間に他の家事ができます。

また、お風呂掃除、トイレ掃除、玄関の掃き掃除なども子供達の担当と決まっています。
週に1度くらい、私が丁寧にやりますが。

休日などは、少し多めに掃除するので、子供達の役割分担は、朝ホワイトボードに記入しておくと、それを見て自らお手伝いしてくれて助かります。

子供に自分達がどんなに汚しているか自覚してもらう

我が家の子供達は、ほぼ毎日下校して宿題をしたら、活発なので外へ遊びに行きます。毎日靴下はドロドロ。靴の中には石や砂でザラザラ。

そのまま、家に上がられると廊下は裸足であるくとザラザラです。
子供達で掃除してもらうことで、どんなに汚しているかわかってもらいます。

掃除したことが目に見えると、達成感が味わえる

掃除のリストをスケジュールしてこなし、毎日15~30分かけてその日のやる掃除箇所をこなしていきます。
できた箇所にはToodledoにチェックすると、自動的に1週間後、1ヶ月後に設定した日のタスクへと移動してくれます。

これで、ずっとやってない箇所というのはなくなります。
常にここも掃除したいという箇所はタスクを増やしたり、周期を見なおしたりしながら、頑張ってる自分を褒めるきっかけにもなり、続けるモチベーションも上がるんです。

新しいことを始める気持ちになりやすい

身の回りがキレイに掃除されて片付いていると、他の新しい事も始めてみようかなという気持ちにもなってきます。
庭の片付けなどを掃除リストに入れてから、すこしガーデニングもしてみようかなと思い始め、少しずつ育てやすい野菜の苗やハーブの苗などを増やしつつあります。

水やりや肥料をやるなどのメンテナンスもToodledoのタスクに入れておけば、まず忘れません。

タスク管理ツールはビジネスマンが使うだけじゃない

私自身仕事もしていますが、家事においてもやることが山のようにあります。
タスク管理ツールは、家事や子育てで思いついたやりたいこと、やらなければならないことをすべていれることができ、いつやるのか、今は保留にしておくのか、様々な設定ができるので、忘れないようになります。
覚えておかなくても、タスク管理ツールを見れば、すぐに思い出すことができるのですから。

自分なりの使い方を習得するには私もすこし時間がかかりましたが、やっと楽しんでタスク管理ができるように最近なってきました。

初心者向けのタスク管理ツール

Wunderlist | To-do リスト、リマインダー、タスク管理 – App of the Year!

To-Doリストとタスク管理。無料、簡単、オンラインとモバイル用: Todoist

Remember The Milk: Online to-do list and task management

この他にもGoogleタスクなどもありますね。
アプリも全部あるので、スマホでも管理できどれも使いやすいです。自分がいちばん使いやすいタスク管理ツールを見つけましょう。

ちなみに全部、試してみましたが、一度使って使いこなせなかったToodledoに最終的に戻ってきました。

関連記事

  1. ドーパミンの分泌が細胞を元気に
  2. 田舎の人間関係 真剣に悩んだら体壊すよ
  3. 小学4年生の息子に時間管理能力をつけるためにやってみたこと 小学4年生の息子に時間管理能力をつけるためにやってみたこと
  4. 習慣づけに!肩甲骨のコリをほぐす3つのストレッチ方法 習慣づけに!肩甲骨のコリをほぐす3つのストレッチ方法
  5. 読書が楽しくなる、お気に入りのブックカバーを印刷して使おう 読書が楽しくなる、お気に入りのブックカバーを印刷して使おう
  6. パソコンやスマホの画面の見過ぎで、視力低下、眼の疲れを予防する方法 パソコンやスマホの画面の見過ぎで、視力低下、眼の疲れを予防する方…
  7. 悩み解決!1人で考えるのが面倒な献立を、一緒に立ててくれる便利なWEBサイト 主婦必見!1人で考えるのが面倒な献立を、一緒に立ててくれる便利な…
  8. 使い古したストッキングでお掃除グッズ作成

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

PR

ピックアップ記事

  1. 【眠れない】突然の腕のむくみやだるさが気になったとき 解消方法
  2. 浄化槽のトイレにいつのまにか湧いてくるチョウバエ対策
PAGE TOP