ライフスタイルについて

毎日続けられるかが重要。めんどくさがりでも超使いやすい家計簿サービスを3ヶ月利用し続けられている理由

毎日続けられるかが重要。めんどくさがりでも超使いやすい家計簿サービスを3ヶ月利用し続けられている理由

家計簿をつけ続けるというのは、なかなか難しいなあと感じています。
最初、何年かはノートへと紙ベースで家計簿をつけていました。

でも、毎日つけ続けるというのは不可能でほぼいつも1ヶ月分を溜め込んで、1時間以上かけてまとめていました。
最近になって家計簿をつけることを2ヶ月ほどさぼってから、システムを変えようと試しにマネーフォワードを使って毎日つけるようにしてみました。

SPONSORED LINK

口座やクレジットカード情報を入れ連携できる

よく、買い物やオークションなどの支払をネットバンキングやクレジットカードを使って決済することがほとんどですが、
マネーフォワードでは 連携すれば自動で支払った情報などを家計簿に入力してくれます。

携帯電話やAmazonや楽天のポイントなども登録さえすればひと目で確認できます。

口座の残高がマネーフォワード上で確認できる

入出金の履歴を自動で収集してくれるので、いちいちそれぞれのアカウントページにログインしなくても、マネーフォワード上で確認することができます。

タイムラグは多少あるようですが、1日以上のタイムラグは感じたことがないと思うので、確認する上では十分な情報だと思います。

過去の入出金履歴から自動で項目を割り振ってくれる

過去の履歴を自動で学習してくれ、一つ一つて入力で細かく設定しなくても、ある程度の家計簿が成立します。
また、支出の項目も簡単に自分で修正することができるので、毎日チェックすれば修正もそんなに苦にはなりません。

毎日の買い物の入力はスマホから簡単に
スーパーやドラッグストアへはまず1日おきぐらいには行きます。そんなに大量に購入するわけでもないので、その日の夜、その日に買ったものは入力するようにしています。

毎日入力して、レシートは処分すれば、不要な紙がいつまでも残ることはないし、財布の中をいつも整頓しておくことができます。

現在3ヶ月ほど続けて、ほぼ毎日、忙しい日は翌日にマネーフォワードに入力できているので、なんとなくでも家計が把握できています。
今月はちょっと使いすぎているなあとか・・・ね。

もう少し続けて家計管理し、分析していくことにも挑戦してみたいですね。

家計簿アプリ・家計簿ソフト「マネーフォワード」

関連記事

  1. 睡眠の質をあげるために今日から始める3つのコツ
  2. 便利!作業に集中したい時に利用しているBGMを提供してくれるサイト5選 便利!作業に集中したい時に利用しているBGMを提供してくれるサイ…
  3. 掃除嫌いの味方 重曹 掃除嫌いの味方「重曹] キッチンまわりをピカピカに
  4. 使い古したストッキングでお掃除グッズ作成
  5. パートナーにめちゃくちゃ腹がたったときの次の行動とは
  6. 毎日15分習慣に!自宅でできる簡単エクササイズ動画アプリ 毎日15分習慣に!自宅でできる簡単エクササイズ動画アプリ
  7. ストレスが老化を促進させる 老化を促進するストレスと上手くつきある方法とは
  8. 朝起きてからの行動をルーティン化するためのリスト

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

PR

ピックアップ記事

  1. 【眠れない】突然の腕のむくみやだるさが気になったとき 解消方法
  2. 浄化槽のトイレにいつのまにか湧いてくるチョウバエ対策
PAGE TOP