ストレッチ

簡単にできる腰痛予防のストレッチ

65af1b20ba186ef1c2dcf8358e4e1318_s

腰痛持ちで、苦労されている方も多いようですね。

同じ姿勢を長時間取らないといけない人などは腰痛の悩みを抱えているようです。
腰の筋肉が硬くなってしまい、急な動きに対応できなかったりするのです。

普段から気軽に腰をストレッチしてやり、腰の筋肉を動かしてやる習慣をつけましょう。

SPONSORED LINK

事務などをしていて長時間座っているような人に
休憩時間などにおすすめなのが、
机などを使って腰の筋肉を程よく伸ばしてやる方法です。

机の上に両手をつき、足は肩幅と同じくらいにひらきます。
うでを伸ばすとちょうど腰が90度に曲がるくらいの位置に足は持ってきます。

体がL字型になるようにするのですが、背中からお尻まではまっすぐにしましょう。
腰を反りすぎると負担がかかります。

また、家でゆっくりしているときにできる
stretch_a02
腰痛予防のストレッチはまさに伏臥上体そらしです。
昔、スポーツテストなどでやらなかったでしょうか?

 

ちょっとキツイかもしれませんが、続けているうちに反らせる角度も上がってきます。

うつ伏せに寝て両手は背中の方へ。
そのまま反るのが伏臥上体そらしですね。

少しレベルをあげて、背中に回した手で足首を掴み、エビぞりで反る方法もあります。
少し難易度がアップするかもしれませんが、
繰り返しやっているうちに腰の筋肉も鍛えられ、腰痛の悩みも解消されると嬉しいですね。

 

関連記事

  1. カラダが重い、つらい肩こり解消する方法 カラダが重い、つらい肩こり解消する方法
  2. バストアップに効果のある3つのヨガポーズ バストアップに効果のある3つのヨガポーズ
  3. 深呼吸しながら疲れやだるさをスッキリさせるストレス緩和ヨガポーズ 深呼吸しながら疲れやだるさをスッキリさせるストレス緩和ヨガポーズ…
  4. 気持ちのいい毎日を送りたいのなら、腸の健康を目指すべき 気持ちのいい毎日を送りたいのなら、腸の健康を目指すべき
  5. 上半身の軽くなるストレッチ
  6. 赤ちゃんのポーズで全身をリラックスさせる方法 赤ちゃんのポーズで全身をリラックスさせる方法
  7. たった3分程度でできる、ふくらはぎを細くして美脚を目指す3つの方法 たった3分程度でできる、ふくらはぎを細くして美脚を目指す3つの方…
  8. 習慣づけに!肩甲骨のコリをほぐす3つのストレッチ方法 習慣づけに!肩甲骨のコリをほぐす3つのストレッチ方法

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

PR

ピックアップ記事

  1. 【眠れない】突然の腕のむくみやだるさが気になったとき 解消方法
  2. 浄化槽のトイレにいつのまにか湧いてくるチョウバエ対策
PAGE TOP