睡眠、リラックス

寝付きが悪い時にやってみる7つのポイント

寝付きが悪い時にやってみる7つのポイント

疲れているのにあすの仕事にひびくのになかなか眠れず
布団に入ったまま、ゴロゴロずっと起きていると
とてもつらいですよね。

そんなときに、自分でいろいろ工夫できる7つのポイントをご紹介。

SPONSORED LINK

1.布団からいったん出てみよう

何分たっても寝れず、あーもう1時間たったと
思い悩むよりは思い切って一度布団から出てリセットしてみましょう。

2.ホットミルクを飲んで体を温めよう

空腹感を感じていたりすると、眠れないということもあります。
思うがままに眠る前に食べてしまうのはよくありませんね。
そんなときに、はちみつを少し入れたホットミルクやホットココアなどを
飲むと糖分が含まれているので
満腹中枢を刺激してくれます。
そして体を温めることによって、寝付きもよくなります。

3.入浴時間を眠る2時間前前後に変えてみよう

寝付きが悪い日々が続くなあと感じたら、
入浴時間を少し変えてみましょう。
入浴は血行を促進して疲労物質を取り除いて体をリラックスさせてくれます。

しかし、体が完全に温まった状態で眠るのはよくありません。
人間が眠るサイクルというのは体温を下げながら眠気を呼ぶので
2時間程度で入浴後体温は下がり始めます。
このタイミングで眠りにつける状態にしておくとスムーズに眠れますね。

4.一人で寝てみよう

パートナーがいる人は、いつも誰かと眠っているということもあるかと思います。
隣に人が寝ていると、不眠気味であればなおさら
寝返りを打たれたり動かれたりするのが非常に気になってしまうものです。
別室で寝てみるのが難しければ、熟睡しようとするときは
別々の布団で寝てみてはどうでしょう。

5.テレビやパソコンは睡眠前には控えよう

寝ようとする直前まで、パソコンをしていたり
テレビを見ていたりなどの行動はないでしょうか?
テレビやパソコンなどを見て視覚を刺激していることは、脳を覚醒させていることになります。
安らかに眠れるように他のもので工夫してみてはどうでしょうか?
好きな音楽を聞くのもよし(あんまり激しくはないほうが・・・)
読書をするのもよし。

寝る2,3時間前にストレッチ

布団の上で寝る2,3時間前にストレッチで
体をほぐしてみましょう。
体を鍛えるためではないので、自分が気持ちいいと感じる動きで十分でしょう。
好きな音楽をかけながらでもいいし、
ある程度体をほぐしてやることで、血行もよくなりリフレッシュできます。

寝る前に体を動かすのは体温が上がってしまうので、
2,3時間前のストレッチがおすすめです。

7.足が辛いと感じるときはむくみが原因かも

足がなんだかだるくて眠れないということもあります。
急によく歩いたり、立っていることが多かったりすると私はよくこれに悩まされます。

疲れて足がむくんでいると体がつかれているわけではないのに寝付けないなど
イライラさせられますね。

こんな時は、予備の枕やバスタオル等をくるくる巻いて足枕にしてやります。
下半身に集まって滞っていた血液を
上半身に戻してやる工夫です。
こうすると血液は上半身に戻りやすくなり、体全体がリラックスできます。
力が抜けて熟睡してしまうと自然と足枕も寝返りで外れるので
一晩中足を上げたままということにもなりません。

以上、7点寝付けない時の一工夫についてご紹介してみました。
他にもきっといろいろ工夫されている方はいるでしょうね。
翌日にひびかないよう一日の疲れはその日の睡眠ですっかりとりたいですね。

関連記事

  1. 活性酸素を除去してくれるルイボスティーは体にいいことばかり 活性酸素を除去してくれるルイボスティーは体にいいことばかり
  2. シャンプーで一日の疲れをほぐす方法 シャンプーで一日の疲れをほぐす方法
  3. 昼間のうたた寝が午後からの活動に集中力をあげてくれる 昼間のうたた寝が午後からの活動に集中力をあげてくれる
  4. 休みの日もいつもの時間に起きることで、モチベーションも崩さずに過…
  5. アロマオイルで体調やお肌を簡単に整える方法
  6. 深呼吸しながら疲れやだるさをスッキリさせるストレス緩和ヨガポーズ 深呼吸しながら疲れやだるさをスッキリさせるストレス緩和ヨガポーズ…
  7. ストレスが高血圧につながる ストレスが高血圧につながる
  8. 赤ちゃんのポーズで全身をリラックスさせる方法 赤ちゃんのポーズで全身をリラックスさせる方法

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

PR

ピックアップ記事

  1. 【眠れない】突然の腕のむくみやだるさが気になったとき 解消方法
  2. 浄化槽のトイレにいつのまにか湧いてくるチョウバエ対策
PAGE TOP